MENU

日本語教師養成講座に通うタイミング、日本語教師として活躍できる年代

資料請求・お問い合わせはこちらから

HOME > コラム > 日本語教師養成講座に通うタイミング、日本語教師として活躍できる年代

日本語教師養成講座に通うタイミング、日本語教師として活躍できる年代

今回は、日本語教師養成講座に通うタイミング、日本語教師として活躍できる年代について考えます。

 

年齢は気にしなくてよい

日本語教育の現場では、様々な年代の方が活躍しています。一般的に日本語教師について年齢制限はありません。日本語教師養成講座も、通常は年齢にかかわらず受講できますので、日本語教師を目指す方は、年齢を気にする必要はありません。
 
また、日本語教師の求人は、経験を重視するため、一般的な企業と違って中途採用が多いことが特徴です。この点からも、年齢を重ねていることでむしろプラスに働くこともあると考えられます。
 

理想は社会経験を積んだ30~40代

上述のとおり日本語教師に年齢制限はありませんが、参考までに、理想の年齢を挙げるなら30~40代といわれています。日本語教師は、ことばを教える以外にも、日本の歴史、文化、社会など、さまざまな事柄を伝える立場にあります。そのため、30~40代の方は、それぞれの社会経験を生かして活躍できることでしょう。

PAGE TOP