学生の声

大学院へ進学した方

視野を広げることが出来て、異文化にたくさん触れることが出来ました。

私にとって、赤門会の最大魅力はたくさんの国の学生が集まっていることです。視野を広げることが出来て、異文化にたくさん触れることが出来ました。ぜひ皆さん、このインターナショナルな学校でクラスメイトとたくさん交流しましょう! 日本語の会話はもちろん、英語の会話も!そして、この国際的な感覚は今後の大学院の研究や仕事にも役に立ちそうです!

京都大学大学院 経済学研究科
周昕予
中国

先生になんでも相談できたのが、すごく心強かった。

Ravi Maharjan

今の大学へ進むきっかけは、赤門会でいろいろな大学の方から学校紹介を聞けたから。進学はしたい、でも何をしていいか分からない。そんなとき、赤門会の先生になんでも相談できたのは、すごく心強かった。

大東文化大学大学院 外国語学部 言語文化学科 博士課程
Ravi Maharjan
ネパール

大学へ進学した方

先生のちょっとした雑談が大好き。生きた日本語を学べるから。

金 麗花

大学受験のとき、面接指導など先生が本当に親身になって応援してくれて、赤門会ですごく良かったと思いました。恥ずかしがっていたら、日本語は一向に上達しないし、日本の生活も楽しめなくなってしまいます。赤門会を十分に利用して日本語の上達につなげてほしいです。

慶應義塾大学 商学部
金 麗花
中国

毎日小テストがあり、大変ですが早く上達できます。

赤門会では毎日小テストがあり、大変ですが早く上達できます。先生は日本の生活や文化についても教えてくれて、質問にもよく答えてくれました。また進学に向けた準備において、志望動機や願書の細かいところまで添削してくれたので無事に合格できました。 将来は、世界の環境問題や、子どもの教育支援などの仕事をしたいです。みなさんも、目標をしっかり持ち、それを実現するために準備をしてください。

早稲田大学 国際教養学部
ALEEYA BINTI ZAILAN
マレーシア

家族がそばにいなくても心強いです。

世界に信頼される商品を作り出している日本がどんな国なのかを知りたくて、日本への留学を決意しました。 赤門会に出会って、先生たちがとても優しくて、日本語のこと、進学のこと、生活のこと、なんでも安心して相談できます。家族がそばにいなくても心強いです。この恵まれている環境の中、進学の夢が実現できて、本当に感謝です。

横浜市立大学 国際商学部
PHAM CU PHUONG THAO
ベトナム

私の足りない分野を存分に伸ばしてくれました。

日本留学は大学一年の時から計画していたことです。そのため、来るまえにN1を取得していました。 しかし、来日前の日本語学習は試験対策がメインで、会話能力がまったく鍛えられていませんでした。赤門会では中級以降に会話を重視する「新中級」クラスがあって、【話す】と【書く】能力を鍛えるカリキュラムを通じて、私の足りない分野を存分に伸ばしてくれました。そこで会話力をアップしたいクラスメイトが集まり、みんな意欲的に会話の練習をします。とても活気があふれるクラスでした。その甲斐あって、流暢な日本語で大学院の面接に受けることができました。合格の決め手はここにあると思っています。

横浜国立大学 経済学研究科
徐 丁嵘
中国

受験の準備が万全になる心強い学校でした。

中国で数年仕事をしてから、日本に来ました。日本の経済専攻は世界から見ても優れていて、専攻を選び直す人にとっても、比較的入りやすいです。卒業後も幅広く就職できるため、経済学を選びました。2つの大学に合格した私でも、来日一年目は、なかなか研究計画書が手につかず、二年目になって、後から入学して来た後輩が準備し始める姿を見て、背中を押されて準備を始めました。このように、周りに優秀なクラスメイトが多くて、積極的に取り組む環境が大事だったのだと思います。担任の先生は、とても親切に研究系計画書の添削と面接の練習をしてくださいました。私が思いつかない設問を予想してくれたり、もっと日本人の面接官や教授に理解されやすい表現の仕方を教えてくれたり、受験の準備が万全になる心強い学校でした。

上智大学 経済学研究科
陳 音
中国

国で勉強するより、本場で言語を学ぶことは最高

国で勉強するより、本場で言語を学ぶことは最高だと分かりました。 慣れない環境から離れて、成長が出来て、将来やりたいことが見つかり、とても良かったです。学校でいろいろな進学情報に接することができて、いい刺激を受けました。日本語の勉強は学校以外でも、テレビを見たり、本を読んだり、日本人とできるだけ多く話したりしましょう。

東京工芸大学 芸術学部
BELINSKIY DMITRY
ロシア

専門学校へ進学した方

赤門会の先生たちはとても優しいと思います。

今は専門学校で写真の勉強をしています。
赤門会の先生たちはとても優しいと思います。

先生たち、たくさん助けていただきありがとうございました!

Adachi学園グループ
凌雯婷
中国

赤門会の進学指導のおかげで、リラックスして学校の面接を受けられました。

日本で就職するのを目標に専門学校に入学しました。働きたい領域が決まっていたら、その業界の専門学校に入学することで、大学よりも早く業界に接触することが出来ます。私は今の学校で、第一線で働いている先生たちから職場で使えるスキルを学んでいます。 赤門会の進学指導のおかげで、リラックスして学校の面接を受けることができたのがとてもありがたかったです。

Adachi学園グループ
リュウ シブン
中国

日本で就職した方

スーパーマーケット事業を母国で展開する夢を実現させたい。

Maung Chit Ko Ko

大学院での研究を活かし、母国で起業するつもりでしたが、アルバイト先のスーパーマーケットに正社員として採用され、母国での事業展開を考えるようになりました。赤門会で習ったビジネス会話が、接客に役立っています。

千葉大学大学院 休学中 スーパーマーケット業 販売管理・翻訳・通訳
Maung Chit Ko Ko
ミャンマー

面接対策のロールプレイのお陰で自信がつきました。

李 喩珍

ビジネス就職クラスで、就職面接で聞かれそうな質問をみんなで出し合い、それぞれの意見を発表しながら自分の答えを考えるという内容を毎回クラスで行いました。それが面接対策にとても役立ちました。

駐車場に関する総合コンサルティング業 総合職
李 喩珍
韓国

赤門会を卒業したあとも、サポートしてもらえて驚きました。

Nguyen Minh Tuan

赤門会日本語学校を卒業し、秋田大学の工学資源学部にて情報工学について学んだ後でも、仕事の紹介、面接・履歴書のサポートをしてもらえて驚きました。本当にありがたかったです。


電気工事業 / 消防施設工事業 / 電気通信工事業 エンジニア職
Nguyen Minh Tuan
ベトナム

赤門会で勉強したことで、日本語の上達するスピードが速くなって、ようやく内定を貰うことができました。

Nguyen Minh Tuan

私が日本に来た最終的な目標は就職でした。しかし、日本語のスキルが足りなかったので、先に日本語学校で勉強しようと決めました。企業から内定をいただいた時、私はJLPT N2レベルでした。面接の時、日本語でうまく表現出来ない時もありましたが、赤門会で勉強したことで、日本語の上達するスピードが速くなって、ようやく内定を貰うことができました。就職活動中、就職支援担当の先生に履歴書や自分に相応しい会社を選ぶコツを教えていただき、私の就職活動にとても役立ちました。最後に、皆さんが自分自身に相応しい会社に就職できるように祈っております。頑張ってください。


IT会社
周 子元
台湾

先生がいつも履歴書をチェックしてくれたのでとても助かりました。

Nguyen Minh Tuan

就職活動の際、ビジネスクラスの先生がいつも履歴書をチェックしてくれたのでとても助かりました。また、面接のロールプレイは、授業以外の時間に週1~2回行われ、実際の面接での緊張した雰囲気に慣れることや話し方の練習に役立ちました。 履歴書の準備から内定までの間、選考に落ちることが多いかもしれませんが、それは日本の就職活動では当たり前のことと受け止められれば、落ち込まないと思います。そして、自分に自信を持てば面接にも合格しやすくなると思います。完璧な準備をして面接に臨む学生も多くいましたが、それでも選考に合格しないことがあります。ですから、下手でも良いから実際にたくさんの面接を受けたほうが良いと思います。時間はどんどん過ぎていきます。最初から完璧である必要はありません。たくさん準備するよりも、まずは実践です!  


食品会社
李 嘉欣
中国

細部まで行き届いた日本のビジネスマナーの授業内容がとても役に立ちました。

Nguyen Minh Tuan

私は、飛行機や自動車のエンジニアを目指し就職活動を行い、大阪にある車の部品製造企業への就職が決まりました。赤門会のビジネス就職クラスでの敬語の練習や、ロールプレイを活用したアポイントの取り方、エレベーター内での上司の方への対応など、細部まで行き届いた日本のビジネスマナーの授業内容がとても役に立ちました。また、ビジネスITの授業でも、ワードやエクセルがこれまで以上にテクニカルに使えるようになったと思います。就職支援担当の先生から就職活動に役立つ本を教えていただき、たくさんの情報を伝えていただけたことも大きなサポートになりました。これから日本での就職を目指す赤門会の学生の皆さんへ。考えすぎてはダメです。失敗してもそれが経験になり、必ず将来の役に立ちます。


車の部品製造会社
Calvin Sutrisno Kertadjaja
インドネシア

就職したい人にビジネスクラスはお勧めです!

Nguyen Minh Tuan

日本のサービス業は評判が良く、自分の性格にも合っていると思い、私はサービス業への就職を決めました。入学当初、私は一般クラスに在籍していましたが、就職したいという思いが強くなり、ビジネスクラスの試験を受けて合格し、受講できることになりました。ビジネスクラスでは就職活動に役立つスキル、単語、表現など、すべての授業がとても実践的で、それまで話すことにさえ自信のなかった私でも、それらを身に付けることができました。日本の面接はシンガポールとは雰囲気が違い、例えば、役員面接は広い部屋で行われ、とても緊張感がありました。シンガポールの面接は気軽で話しやすい雰囲気ですが、日本の面接官は冗談や雑談が少なかった印象です。 もし、ビジネスクラスを経験しないまま就職していたら、私は仕事をする時、多くのミスをしていたかもしれません。ですから、就職したい人にビジネスクラスはお勧めです!


サービス業
劉 俐敏
シンガポール

目標を決めて、前に進みましょう!

Nguyen Minh Tuan

私が、就職してから初めて電話対応、名刺交換、お茶出しなどの職場でのマナーを実践しようとした時に、会社の先輩達から「とりあえずやってみてください」と言われました。そして、私が赤門会で学んだ事を思い出しながら行ったところ、完璧ではありませんでしたが、先輩達から「すごいですね!外国の方なのに、日本のマナーを理解されていますね!」と褒めていただきました。 先日、台湾のITF(台北国際観光博)で、東京都や神奈川県など日本の自治体の方とともに、観光関連業者のブースに出展しました。社内では通常、ある程度の経験を持つ社員が中心となって担当するのですが、入社歴の浅い私が担当させてもらえることになり、様々な方のご協力を得ながら、無事に出展を成功させることができました。これからも様々な方と協力しながら、挑戦してみたいと思います。 平日は結構残業が多いので、週末の2日間のうち、1日は「インドアデー」、もう1日は「アウトドアデー」にしています。インドアデーは家でゆっくりしたり、家事をしたりしています。アウトドアデーには、友達と会ったり、寺社へ御朱印集めに行ったりします。3ヵ月に1回の国内旅行も自分へのご褒美です。仕事とプライベートのバランス良くとって、自分の人生をもっと頑張っていきたいと思います。後輩の皆さんも目標を決めて、前に進みましょう!


広告会社
郭 鈺勤
台湾

赤門会で学んだ丁寧な日本語に助けられています。

Nguyen Minh Tuan

私は、ゲームアプリ会社で働いています。今は、ゲームのローカライゼーションに携わっているので、赤門会での文法や漢字、語彙の勉強が大変役に立ちました。私は、外国人スタッフの多い部署で働いているので、普段は英語や平易な日本語で話している時が多いです。しかし、仕事を依頼する時や上司の方と話す時には、赤門会で学んだ丁寧な日本語に助けられています。 私は、入社してからExcelやGoogleスプレッドシートを毎日使用しているのですが、赤門会で学んだExcelスキルを基礎として、自分で色々「調べて・試して・実装する」ことで、プロセスの自動化に成功しました。そのおかげで、私が採用されたポジション(スペイン語のゲームローカライゼーション)だけでなく、いろんな場面で即戦力になることができたと思います。 私の休日の過ごし方は、家でゲームをしたり、友達と楽しい時間を過ごしたりするのが中心です。時々、両親や家族が来日するので、旅行に出かけています。自分らしく過ごすことが私にとってのストレス解消法です。会社に長く勤めるためには、気分転換も必要ですよ。皆さんも自分らしく過ごして下さい。


ゲームアプリ会社
Acebes Munoz Javier
スペイン

その他、就職内定者の声はこちら


PAGETOP

お問い合わせ

年間スケジュール