MENU

日本語教師の資格取得と就職なら赤門会日本語教師養成講座

資料請求・お問い合わせはこちらから

HOME > お役立ち情報 > コラム

コラム

日本語教育機関の種類

日本では2018年現在、250校以上もの日本語教育機関がありますが、日本語を学ぶ目的によって、大学・短期大学が設置する「留学生日本語別科」(以下、日本語別科)と、日本語学校の2種類に分かれます。

どのような違いがあるのか、みてみましょう。

日本語教師になる方法、日本語教師の求人

日本語学校で日本語教師として働くためにはどのようにすればよいのでしょうか?

日本語教師になる方法や、仕事の探し方についてご紹介します。

日本語教師の活躍の場

日本語教師はどのような場で活躍しているのでしょうか。

日本語教師の魅力

日本語教師という仕事には、他の職業とは違った魅力がたくさんあります。

なかでも特に魅力的な3つのポイントをご紹介します。

日本語教師の資格保持者は主にどのような場で活躍しているのか?

本コラムの内容は「日本語教師の活躍の場」にまとめました。

日本語教師の検定試験は年に何回、いつ、どこで行われているのか?

本コラムの内容は「日本語教育能力検定試験対策講座とは」「日本語教育能力検定試験の詳細」にまとめました。

日本語教師養成講座とは

当講座では、いわゆる「日本語教師養成講座」と、「日本語能力検定試験対策講座」を開講しています。

日本語教師養成講座の詳細についてみていきましょう。

日本語教師養成講座で学べること

日本語教師の役割や、“教える”ために必要な研修といった、日本語教師養成講座で学べる日本語教師に必要なスキルを詳しくみていきましょう。

日本語教師養成講座に通うタイミング、日本語教師として活躍できる年代

日本語教師養成講座に通うタイミング、日本語教師として活躍できる年代について考えます。

日本語教育能力検定試験対策講座とは

日本語教育能力検定試験対策講座の詳細についてみていきましょう。

日本語教育能力検定試験の詳細

日本語教育能力検定試験について、もう少し詳しくみていきます。

日本語教育能力検定試験の合格率と難易度

日本語教育能力検定試験の合格率や難易度はどれぐらいなのでしょうか。

お役立ち情報

PAGE TOP

お問い合わせはお気軽に

資料請求はこちらから